カテゴリ:群咲・いぶき学級
群咲・いぶき移動教室(詳細版)

1日目 9月13日(水)

いよいよ群咲・いぶき学級の移動教室のスタートです。
 予定通り7時45分に出発式を行い、8時に学校を出発しました。

バスレクを行いながら移動します。
1日目は、キッコーマンもの知りしょうゆ館でしょうゆづくり体験学習をします。班ごとに、材料を混ぜてもろみづくりや生しょうゆしぼりを行います。

午後は茨城県自然博物館を見学します。

茨城県自然博物館を出て、途中で明日登る筑波山を見ながら、16時15分予定通り宿舎の筑波山江戸屋に到着しました。

食事後のレクリエーションです。ゲーム、歌、ジェスチャー等の出し物で楽しみました。

2日目 9月14日(木)

2日目のスタートです。7時に体操をして、近くの筑波山神社まで散歩。その後、朝食です。

いよいよ筑波山登山です。白雲橋コースで頂上を目指します。

体力に自信のある有志が、男体山に登りました。

これから下山です。おたつ石コースでつつじが丘駐車場を目指します。

3日目 9月15日(金)

3日目のスタートです。午前7時のJアラートに対し、生徒全員宿舎の地下に避難しました。生徒全員、落ち着いて行動しました。安全確認後、朝の体操を行いました。今日は、アクアワールド大洗水族館に向かいます。

午後4時20分、全員無事に学校に到着しました。いぶき学級前で閉校式を行い、それぞれの思い出を胸に解散です。連休中にはしっかりと体を休め、来週からまた元気に登校してほしいと思います。